S1使用構築 初代統一

初めまして $oba(蕎麦)と申します。

初めてブログ書くので文章おかしくなってるかもしれません。そこはご了承ください 

今シーズン初代統一で潜った個体を紹介しますのでよろしく


f:id:Soba_1341:20200101125135j:image

«パーティ考察»

パーティとしては最初リザードンを軸に考え 電気一貫を切りたいのと物理受けとしてサイドン 水タイプが重かったのでラプラス 特殊受け積み性能持ちのカビゴン 先発性能高めのゲンガー カイリキーを採用して少し型を変えつつ 最終的には上の画像のようになりました

«個別紹介»

f:id:Soba_1341:20191230200609j:image

ゲンガー @きあいのタスキ

臆病 のろわれボディ H78 B4 C172 D4 S252

技構成:シャドボ 10万 エナボ 凍える風

HB:陽気ドラパのドラゴンアロー確定耐え

S:最速 D:端数切り 余りC

ミミドラパドリュetc…環境のせいで今作より強く出れないのは悲しい😭技構成はメインのシャドボ ドヒドやギャラに10万 トドンヌオーとかにエナボ  またダイマで10万エナボの火力が上がるので悪くはないと…ラストはダイジェット等で起点されるの回避するためにこごかぜ採用 今作悪巧みアンコールと良い技貰ってるけど向かい風すぎる 選出率6位

f:id:Soba_1341:20191230202648j:image

リザードンこだわりスカーフ

臆病 サンパワー H44 B4 C196 D12 S252

技構成:オバヒ エアスラ ソラビ 龍波

調整してるけど素直にCSぶっぱで良いと思うよ(特にこれを意識したみたいな調整をしてないため) 最初眼鏡持たせていたけどどーしても蟻やスカーフ雪達磨が重かったのでそれを分からせるためにスカーフを持たせた  スカーフにしたら選出率が最初に比べると結構上がり 上からオバヒ ドラパにも龍波2発で倒せるので奇襲できたんじゃないかなあって思った

でもダイマ前提のポケモンなので過信しすぎると起点にされるから注意 選出率4位


f:id:Soba_1341:20200101123158j:image

ラプラス @たべのこし

控えめ 貯水 H28 B84 C252 D44 S100

技構成:泡沫 フリドラ 身代わり 零度

H:16n+1 

HB:無補正アーマーガア(A無振り)のアイへが身代わりに対して最高乱数以外耐え

C:フリドラでH振りギャラ確1

S:準速無振り70族+3 余りD

受けル 高耐久ポケ 水タイプミラーに対して強く、ドヒドヌオーウオノラゴンを完封できる 相手がドヒドまたあくび展開(カバやブラッキー)等に上から身代わり貼って後は零度連打すれば一体は持っていける笑 マスボランク行ってから全試合選出し 幾度なく救ってくれた神ポケだった このポケモンはもっと評価されても良いと思う 選出率1位


f:id:Soba_1341:20200101122945j:image

カビゴン @カゴのみ

慎重 あついしぼう H244 B252 D12

技構成:アイへ アムハン 眠る のろい

調整意識なし H=B+D

いろはさんからパク(ry…参考にしてもらいました アーマーガアや受けルがいない時は積極的に出した ハマればめっちゃ強いが試行回数稼がれて急所当たったり 拘りトリックされるので注意 マスボランク行ってからアーマーガアや耐久ポケ(特にドヒドやサニーゴ)が増えて出せない場面が多くなったのでまた型を変えた方が良いかもしれない 選出率5位


f:id:Soba_1341:20200101113642j:image

カイリキー @とつげきチョッキ

意地っ張り ノーガード H252 A76 D180

技構成:爆パン エッジ 叩き バレット

これも某カイリキイズムからパクリました…

でも強くなるならパクッた方が良いし 勉強になるからね 格闘タイプはブシンやルカリオがメジャーだけど何故かこのポケモンはあまり警戒されない()ブシンとの差別点は必中高火力技とバレパン撃てる所かな 混乱バグでダイマックスターン枯らしたりするのは強かった 選出率3位


f:id:Soba_1341:20200101120751j:image

サイドンしんかのきせき

意地っ張り 石頭 H244 A108 B148 D4 S4

技構成:地震 ロクブラ メタバ ステロ

HB:陽気ドリュウズ地震高乱数で2耐え

D S:端数切り 余りA

進化前だけどHABが優秀 この子だけでヒトムドリュミミロンゲキッスなど見れるのが強い 技構成もこれでほぼ決まりだと思う 強いて言うならばメタバだとダイマの威力が100しかないのでアイへら辺でも良いかもしれない 選出率2位


話は変わって…
f:id:Soba_1341:20200101121807j:image

上の画像マスボランク到達した時の戦績

めっちゃ苦戦して 相手のプレイングとなかなか噛み合わない試合が多かった


f:id:Soba_1341:20200101122049j:image
次がマスボランクで何戦かした時の戦績

一応39戦やって30-9と勝率75%超と統一パで4桁順位とまずまずの成績を残せた(確か最終順位3600位?A連打してスクショ取るの忘れた…)

初めての環境 初代統一と慣れないことが多すぎたけど楽しかった またS2で何匹かキョダイマックスが解禁と新たに環境が変わるのでそれに対応できるように頑張っていきたい

ここまで読んでくれてありがとうございました! 次はジョウト統一で