ジョウト統一 砂嵐時々雨

こんちゃ $oba(蕎麦)と申します

S2のランクマッチお疲れさまでした!

今シーズンからルールが変わり、また少しではあるけどまた環境が変わったなあって実感した

さて、今回はジョウト統一。

前回の初代統一と比べてみると明らかに火力不足 メンツが寂しいと不安要素しかなかった… そんな中でも順位更新して瞬間3000位以内に入ったパーティが下の画像
f:id:Soba_1341:20200131212735j:image

«構築»

まずバンギ入れないと始まらないのでバンギ確定 サニーゴ ブラッキー ランターンの受け三体で流してすいすいマンタインダイマックスして勝ち通すパテ ネイティオは受けル対策で入れた

«個別紹介»


f:id:Soba_1341:20200201102413j:image
サニーゴ  @しんかのきせき

図太い のろわれボディ H252 B252 D4

技構成:ナイトヘッド 呪い ちからをすいとる 鬼火

調整:特になし

現環境の輝石枠 ほんとに硬いし 上手く詰めれば強いんだけど…使い方が下手なのか上手く活躍させれなかった あと悪巧みサザンやキッス ラムのみ持ち積みアタッカーに何も出来ずにやられてしまう…  でもウオノとパッチラゴンを見れるので積み性能がないポケモンにはめっちゃ強く出れると思う 体感選出率6位


f:id:Soba_1341:20200201103539j:image

ブラッキー @たべのこし

図太い せいしんりょく H228 B252 S28

技構成:イカサマ 欠伸 守る 挑発

調整:準速S4振りアーマーガア抜き B特化 余りH

いつものとは違い、少し型を変えたブラッキー ちょっとS振ったのは鉄壁HBアーマーガアやミラー対面で上から挑発をうって無理やり欠伸を通したかったから 裏にイカサマで削って一体倒してTODする…みたいな試合を何度かやったので今シーズンだとこの型はそこそこ強いと思う 不毛なミラー対面でも挑発で止めてくれるし カバギャラみたいな構築にも強かった 体感選出率4位


f:id:Soba_1341:20200201105037j:image

バンギラス@フィラのみ

意地っ張り 砂起こし H204 A32 B12 D4 S252

技構成:イカサマ 岩石封じ アイアンヘッド 瓦割り

調整:準速 珠陽気ミミのじゃれ+影うち確定耐え(木の実発動) ドレインパンチも確定耐え

A方面 化けの皮定数ダメ+砂ダメ+アイへでH4振りミミを確定1発

やりたいことを詰め込みすぎたバンギラス 初手剣舞するミミッキュをがんぷう+イカサマで倒すメタ貼りとして使った 準速までS振ったのでミラーにも強く S振ってないロトムやジュラルドンとかにも負荷をかけれる所も強かった Aはあんまり振ってないけどそこはダイマックスしてダイナックルでA上げてエースとして活躍させることも可能 瓦割りは壁貼り構築に対して入れた 持ち物木の実にした理由は長いサイクルにも回せるようにしたかったから 後相手が弱保警戒をしてダメを少し稼いでる所に対して回復して意表つけるのも強かった まあ弱保バンギが流行ってたおかげなんだけどね…体感選出率1位



f:id:Soba_1341:20200201111838j:image
ランターン @とつげきチョッキ

控えめ 蓄電 H4 B244 C244 D4 S12

技構成:熱湯 ボルトチェンジ 放電 マジカル社員 

調整: S ミラー意識の準速4振り抜き HB陽気ギャラのダイソウゲン最高乱数以外耐え HD端数切り 余りC

電気の一貫切ってある程度のサイクルを回せる神ポケ ミトムキッスサザンに強く出れてボルチェンで有利対面作ったり熱湯火傷や放電麻痺で勝ち筋をつくってくれるので良かった 火力不足の場面がちょいちょいあったけどしっかり役割を果たしてくれた ダイマックスしたら雨 エレキフィールド貼って火力を底上げできるのも強み 体感選出率3位


f:id:Soba_1341:20200201124216j:image

マンタイン @いのちのたま

控えめ すいすい H4 C252 S252

技構成:ハイドロポンプ エアスラッシュ 吹雪熱湯

調整:特になし

2世代統一のエース C80と火力控えめだけどダイマックス+珠で火力を補う所が強い

仮想敵はキッスドリュアーマーガアや雨パとか… ダイマ対面で下からダイストリーム 雨でS逆転かつ雨下ダイストリームのムーヴが強い

ダイマしたキッスにもダイスト2回とダイジェットで落とせるので現環境トップのポケモンに強く出れるのが良かった 今作から暴風習得したりと強化されてるので個人的には強い一体かなあって思ってる 体感選出率2位


f:id:Soba_1341:20200201124333j:image

ネイティオ @きあいのタスキ

臆病 マジックミラー H52 C252 S204

技構成: エアスラッシュ サイコキネシス 熱風 ギガドレイン

調整: 最速ドリュ抜き Cぶっぱ 余りH

受けルやバタフリーとかにめっちゃ強いポケモン 何故かマジックミラーだと知られてないのでステロや鬼火などなど跳ね返してくれるのは強い しかし火力不足かつ耐久も低いので2発撃たないと倒せないし 2発も受からないのでたまにしか出せなかった どれぐらい火力不足だと言うと熱風でH振りナット ギガドレでトドンをワンパン出来ない… ダイマックスしてようやく倒せる感じかな笑 ただ受けルパを3タテしたり 重たいナットを負担かけてくれるのは良かったかな  体感選出率5位

【 対戦成績など感想】
f:id:Soba_1341:20200201121222j:imagef:id:Soba_1341:20200201125523j:image

1枚目の画像が1月27日時点の瞬間最高順位 2枚目が最終順位 一時期40000位まで落ちたけどここまで来れたのはほんとに嬉しかった 最終日も何戦か潜ったけど少し順位落として今シーズンは終わりって感じになった 

最初は全然勝てなくて改良しまくって5000位以内に入ってまた落ちてまた這い上がり今に至る… 本音を言うと今シーズン無理かなあって思ったどなんとか瞬間最高順位更新したり最終4桁入れたのでやれることはやったかな 弱かったけどハマればめっちゃ強かった構築 すいすいマンタインとか新たに強いポケモン見つけたりとそこで活躍してくれるのも嬉しかったし 楽しかった

 

最後に

次シーズンの世代統一はまだ何世代使うか未定です 今のところ考えてるのは5か6のどちらかかな これからも世代統一でゆったり対戦していくのでよろしくお願いします!ここまで読んでくれてありがとうございました!