無事之名馬スタン グローバルチャレンジ最高最終1704 117位

こんにちは蕎麦です。

今回はグローバルチャレンジに参加してそこそこ良い結果残せたので記録として書きました。

f:id:Soba_1341:20210301205723j:image

↑サムネ用

《構築経緯》

カプ・テテフ+黒バドレックスの超火力で圧倒したいなと思い、まずこの二体確定。メタモンが黒馬にコピられても死に出しから勝てたり、物理受けとして優秀なガオガエンを採用。この三体だとカイオーガの高火力水タイプや悪ウラがキツかったのでそこに打ち勝てるゴリランダー採用。ガエンだけだとクッション役に荷が重すぎるので電気の一貫切りつつ、欠伸ステロで流せるカバルドン採用。バンギカグヤ(orランドロス)レヒレ、ホウオウヌオーラッキーの並びを壊せそうな両刀化身ボルトロスを入れて構築が完成した。

f:id:Soba_1341:20210301212424j:image

(技・特性・持ち物は上記の画像参照)

《個体解説》

f:id:Soba_1341:20210301212952j:image

カプ・テテフ 臆病CS252 b4

フィールドが弱体化されても先発・スイーパーとしてはまだまだ健在。普通に殴ってるだけでeasy win出来たりと出せればめっちゃ強かった。(相手の構築に鋼が多すぎると無理だけど) 技に関して両壁より黒馬ミラーに強いシャドボ+補助技の方が良かったなと感じた。

f:id:Soba_1341:20210301215142j:image

黒バドレックス 臆病CS252 d4

速いそして強い。(語彙力の低下)特性もチートで、黒の嗎が発動すればそのまま3タテ〜みたいな勝ち試合が多くてちゃんと役割を果たしてくれて良かった。珠ダイホロウで無振りザシアンを高乱数と相手が等倍でもワンパンできたりと予想以上の火力を出してくれた。草結びは慎重HDカバをワンパンしたいため。(エナボ、ギガドレだとワンパン出来ず、リフストだとcダウンしちゃうから)

f:id:Soba_1341:20210301224523j:image

カバルドン 慎重HD252 b4

サンダーの珠ダイジェット等特殊方面でも一発耐えるようにHDにした。おかげであくびで流せたり、相手のダイマを枯らせるムーブが強いと感じた。がんぷう採用は挑発後相手のエースが積んでくるのを防ぐため。出せばなんか活躍してくれる仕事人だった。

f:id:Soba_1341:20210301225616j:image

化身ボルトロス 陽気AS252 h4

黒バドレックスが出せない時の裏エースとして活躍してくれた。黒馬がいる以上バンギが100%来るのでそこをちゃんとメタ貼れたのは良かったなと思った。草結び搭載でヌオーやラグを速めに処理出来たり、カウンター対策にもなるのでそこも良い点だなあと。ただもうちょい良い努力値振りがあったんじゃないかと感じた。良い調整あったら教えて()

f:id:Soba_1341:20210301230651j:image

ガオガエン 呑気H244 B236 d28

※最遅 h奇数 b11n 余りd

この構築の要。物理受けとしてザシアン、Bキュレムエスバ等に滅法強く、鬼火威嚇で機能停止してからエースに繋いでいくのがめちゃくちゃ強かった。最遅理由は欠伸ループ解除とミラー時に後攻蜻蛉で有利なポケモンを出せるようにしたかった。捨て台詞ではなく蜻蛉なのは相手を少しでも削って裏の圏内に入れたり、襷を潰したいというのが主な理由。シングル現環境大出世したポケモンだし、もっと使われても良いと思う。

f:id:Soba_1341:20210301232826j:image

ゴリランダー 意地AS252 b4

シンプルに強い。普通にグラスラで削っていいし、襷がむしゃら、ドラムアタックでS操作と出来たり、行動保証があるのがいい。普通にガエンとサイクル回しても強いし、出して腐る場面が全くなかった。意地なのは火力重視。(悪ウラやオーガをちゃんと倒したかったから)

 

キツいポケモン

珠dmディアルガ…無理。勝てん

ゼルネアス…フェアリーの一貫がえぐいのでキツい。倒せるのがゴリラの襷がむしゃら+グラスラぐらいしかない。

 

f:id:Soba_1341:20210302000156j:image

剣盾初めてのインターネット大会だったがusmから引き続き1700達成出来たし、新環境でもそこそこいい構築が完成したので良かったなと。上振れも剣盾で一番来てたし、勝ちを一つ一つ拾えたのも収穫だった。次も同じルールで開催するなら違う構築でこれ以上の成績を収めたい。

 

 

最後に…

ここまで読んでくれてありがとうございました。

また対戦でいい結果残せたら書くと思うのでその時また読んでくれたらと思います。