【SV S1最終934位 R2135】ゴリ押しグッドスタッフ

初めまして、のん!と申します。

今回はS1で使用した構築が最終三桁行ったので軽く記事にしました。

よろしくお願いします。

↑使用構築(1月いっぱい迄残しておきます。)

≪コンセプト≫

で高火力・欠伸・地割れを相手に押し付ける。

4体で見れないところをでカバーする。

この環境での高種族値ポケモンで勝つ。


≪個体解説≫

カイリュー 意地 h132 A252 s124

調整:A特化

  Sは80~90族の耐久振った個体に対してある程度抜けるまで振りきり

  余りH(一応8n-1) 

  (普テラスはお掃除役として頑張ってほしいという理由で採用)

 

ガブリアス 陽気A252 S252 d4

調整:脳4ぶっぱ 余りd

(余談だが剣舞地震は特化に対して51.0~60.4%と受け出しを許さない、炎テラスは意識)

 

ドラパルト 控えめC252 S252 b4

調整:脳死ぶっぱ、余りb

(火力目安:炎or電気テラスのガブに眼鏡龍星群が75%で乱数一発、妖テラスは龍ミラー、壁貼りに対してある程度の回答が欲しかったため。)

 

ヘイラッシャ 腕白H252 B4 D252

調整:なるべくH=B+D且つ何でも一発耐えるようにHD振り 余り端数切り

(鋼テラスは龍・妖タイプ意識)

 

フラージェス 図太い H252 B252 S4

調整:物理にもある程度耐えてほしいのでHB特化、余りS

(草テラスは自身の特性を有効活用させるため。また龍タイプ、に対してある程度強くでれる枠が欲しかったので採用した。)

 

コノヨザル 陽気H188 a20 b44 d4 S252

調整:残飯で使う個体をそのまま持ってきたので特にないです。(てかどういう調整にしたか忘れちゃった)

(毒テラスは妖タイプ意識、残飯は取られたのでオボン、鈍足高耐久ポケモンの軸に対してある程度の回答が欲しかったので採用)

 

≪基本選出≫

迷ったら

の中から2体+

vs受けループ

+@1

vs入り構築

+@1

vs中速サイクル

+@1

 

キツイ構築、ポケモン

毒びし+…先に毒びし展開されたらほぼ負け確です😇

むらっけポケモン+無理矢理電磁波撒いてくるやつ(相当運が良くないと勝てません)

あと相手のパーティにがいたら100%出てきます。これらのポケモンに対して結構重めですが一体で見ようとせず役割集中で戦うと大体勝てます。

 

TN392  最終934位 237勝181敗(勝率56.7%)

 

多分レート2000超えてると思うし(剣盾のs1の結果と同じように見れば)、1シーズンで400試合以上対戦やったのは初めてなのでこうやって結果を残せたのはとても嬉しい。社会人なので今回みたいにたくさん潜れるかは不透明だけど機会があればまたやってみたいなあと思った。

HOME連携でレートが出てくると思うけどもし2000行ってなかったらネタにしてくださいw

 

追記


f:id:Soba_1341:20230201202153j:image

レート2000所か2100オーバーでどう反応すれば良いか分からんかった()

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。