対戦前考察(黒帝杯決勝トナメ編)

どーも蕎麦です。今回は黒帝杯の続き(考察・決勝トナメ編)を纏めました。

何卒よろしくお願いします。(UniteとGO・フォールガイズで全く記事書くのやってなかったのは内緒で)

soba-1341.hatenablog.com

↑前回の記事

 

今回も同様出てくるポケモンを〇△×で予想。

 

vsめあさん

…△ に厳しいが自由枠と組み合わせたら出てきそう。鉢巻型と予想?

…〇 比較的技の通りが良きで普通に出てきそう。HAチョッキ型か?

…△ に比較的強めだが、に無力なのがどう出るか。HB鉄壁ボディプレス型・こらイバ型と予想。

…× にキツめなので出てこなそう。HB火炎玉トリック鉄壁アシパ型と予想。

…△ マリルリ同様、技の通りが良いがの崩しが難しいので余り出す気はなさそう。あるとすればラム剣舞型(ダイマエース)or襷じたばた(切り返し枠)と予想。

…〇 技のデパート且全員上から殴れるのと対面操作が出来るので出てくると予想。型は豊富でわからないがよくある襷・珠・鉢巻辺りか?

 

自由枠は三世代と八世代(準伝説・600族使用済み)より。信頼と実績がある

辺りと予想。

 

構築相性は5.5:4.5で微有利。

めあさんのパートナーズを見た際、以外定数ダメージを入れたら一貫して勝てるのではと考察した。ただだと読まれる、また欠伸してもラム剣舞・龍舞して逆起点されると思ったのではお休みにした。というわけで今回変わった型、読まれなさそうな意地hASゴツメ呪いを使うことにした。

呪いゴツメ型にしたことのメリット

ウッドハンマー+ゴツメ定数ダメ+影うちでH252 B4を確定で倒せる。

じゃれつく+ゴツメ定数ダメで

無振りに対して87.5%の乱数一発(+影うちで確定)

も呪いorゴツメで特性マルチスケイル・頑丈、襷堪えるイバン型を潰せる。

はウドハン×2で確定とこの型のがめちゃくちゃ刺さっていたのでこいつを軸に組んだ。自由枠が重かったので意地珠asを採用。(珠神速で無振りを75%の乱数で倒せるの偉い。) ここまで対面寄りになってきたので攻めの補完且つ相性の良い襷AS(一撃の型)を自由枠として入れた(主にスイーパー・数的有利を維持したまま逃げ切りを図りたかった)。選出はこの三体である程度対応できると感じたのでこれで挑むことにした。

 

基本選出

初手++

 

vsおかきさん

…△ に対して強く出れるがに少々キツイか?

…〇 他の人の時も言ったが結構刺さってるので来ると思う(小並感)

…△ 全体的に刺さっているがに対して処理が難しそう。無理矢理ダイマして荒らす枠と予想した。

…△ 出せるのは出せるが他のポケモンを優先しそうなので余り出さなそう。

…× 嫁(相棒)枠だから~と思ったけど流石に刺さってないから無理ぽ…👼

 

構築相性はほぼ五分。おかきさんのパートナーズを見た際、AS珠(ダイマエース)の通りが比較的良かったのでまずここから組み始めた。は自由枠に対して厳しいのでそこに切り返せる陽気最速HS襷カウンターを採用。(最速のメリットはS振ってないに対して上から攻撃・欠伸を撃てるため。また堪える採用により相手のダイマターンを枯らせることも可能。)初手ダイマで荒らしてで切り返すというコンセプトにしたので残りは対面処理できるポケモンを採用した。は無理矢理破壊出来るASベースの鉢巻型。数的有利取ってからそのままTOD取れるようにHCdベース(の特化トラアタを身代わり確定耐え)の身代わりを投入。は呑気弱保型(七世代でよくある型)。は誰にでも打ち勝てそうなhASのアッキの実持ちにした。その場の雰囲気・相手の自由枠次第でこの四匹から一匹選択した。

 

基本選出

初手+@1

 

vsベロイさん

…〇 何度でも言うが普通に強いので出てきます()

…〇 欠伸ステロに対する回答が少なく見えてると思うので普通に出てくると予想。

…△ 通り自体は悪くないが他のポケモンを優先すると思うので余り出す気はなさそうか?

…× 通ってそうだけどそこまで通ってないと感じた(?)ので出してこなさそう。後蕎麦さんだから通らんやろって思ってそう(個人的な偏見です)

…△ 上記同様の考え。

…〇 こちらのパートナーズを全員上から技が撃てるのと匿名性が強すぎるので出てくると予想。

自由枠は初代・七世代(600族使用済み)ということで・UB辺りと予想。

 

構築相性は4.5:5.5で微不利。先ずがほぼ確実出てくると予想(この中から二体もしくはこのまま三体出してくると感じた)したのでこの解答を見つけるために考えた。そしたらの無振りクイックターンがH振りのみでの身代わりが破壊されないとダメ計して気づいたのでを軸に組み始めた。は比較的に強いので対策はほぼ大丈夫と感じ、次はミラーで打ち勝つために特化トラアタを身代わり確定耐え・Sを努力値36まで振ればSぶっぱ以外(ここまでしてこないと思うが)は上から身代わりを撃ちつつ、身代わりを残す且トラアタ等の試行回数を稼げるの強いと感じたので今回はこの型にした。(残りの努力値は火力重視・TODのダメージレース意識のC振り)がある程度出来た所で残りのパートナーズ・自由枠の対策が薄かったのでそこに強く出れるをまたまた採用。ある程度削りを入れれば相手でも倒せるのでそこも理由。

 

たくさん考察したがパートナーズのパワーだけの対処ではきついと感じたため、人読みすることにした。(無断で書くのでやめろとか怒られたら修正します)黒帝杯以外で対戦したことが何度かあったが基本的に僕に対して自由枠(ダイマエース枠として)を通して勝ってるなと思いだしたのでそこから何か導きだせないかと考えた。そしたら自由枠がエースとした際、はサポート型になるのでは?と思いついた。(よくエースを通すためにある程度の削りを入れたり・欠伸ステロでサポートしているなと印象があったため)この人読み通りになった場合、先程供述したでベロイさんのパートナーズはほぼ対策出来ている。後は自由枠の対処がだけだと心許ないので行動保障があってエース枠を腐らせることが可能な黒い鉄球トリック呪い陽気ASを採用した。

後攻の尻尾ではなく黒い鉄球採用理由はS無振りに対して上からトリック・呪い・ウドハンを撃てるから。また相手のエース枠がダイジェット等でSを3回上げない限りで大体抜けているというのが主な理由。呪いの採用理由が、自由枠が自己再生・羽休め連打する時の解答、後呪い+の珠不意打ちで攻撃のリーチが伸びたり・自主退場で相手の起点にならないのが偉いと感じたため。

 

人読み込々の考察でこの三体で挑むことにした。

 

選出

初手++

 

vsどらさん

…〇 比較的技の通りが良いので出てきそう。

…〇 ベロイさん戦同様、欠伸ステロに対する回答が少なく見えてると思うので普通に出てくると予想。

…× 嫁(相棒枠)だから~と思いつつもにしか強く出れなさそうなのでお留守番か?

…〇 迅速に倒す手段が乏しいので普通に出てきそう。

…× サポート枠として採用するのはありだがほかのポケモンで良くね?感と其処まで刺さってないと予想。

…△ に対して解答を見つけていたら出してくると予想。

自由枠は初代・七世代より(600族使用済み)が一番手と予想。

構築相性は4.5:5.5で微不利。

後手後手な対策になってしまうが初手のステロ・欠伸・宿り木展開を阻止する・起点に出来るHC身代わりを軸に組み始めた。に対してが厳しいため、そこに強く出れる自由枠を採用。ここまで何回こいつ自由枠にすんねん。後自由枠意識でダイアタック媒体のギガインパクトを採用した。後相手のダイマを枯らせる

HBベース・切り返し・ストッパー枠としてを採用。この二体は相手の自由枠・その場の雰囲気でどちらかを出すようにした。

 

ここからまた人読みに入ります~

どらさんのパートナーズ・構築記事等を見た際、強いポケモンをガンガン入れるタイプの自分とは違ってある程度のメタを貼りつつ、構築を組んで戦ってるなと感じた。なので今回の大会もメタを貼ってくると予想し、敢えてどらさん戦に使用する個体は全て努力値ぶっぱの汎用性がある型にした。(例えばミラーでも相手がS削って耐久に回した場合、ダイアタック二発を先に撃ち、勝てる等)

なので今回は汎用性+プレイングで真っ向勝負で挑むことにした。

 

基本選出

初手++or

 

 

 

結果はお分かりだと思うけどなんとか優勝!

考察が大体合っていたのと運の上振れも良く、パートナーズも期待に応えてくれたのが主な勝因なのかなと思ってる。ほぼ一年ぶりの優勝だし、強者・曲者揃いの大会で勝ち切れたのは本当に嬉しかった。

 

此処まで読んでくれてありがとうございました。次はポケモン次回作でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ1

パートナーズの選出・勝率(予選~決勝迄9試合)

…2試合選出・2-0 勝率100%

…7試合選出・7-0 勝率100%

…1試合選出・1-0 勝率100%

…選出0

…2試合選出・1-1 勝率50%

…7試合選出・6-1 勝率約86%

ちなみに自由枠六試合選出して全て勝ってる()

 

 

 

おまけ2

Q&A

 

Q,がほぼパートナーズみたいなもんだから最初から枠をにすれば良いと思うけど?

A,パートナーズが窮屈になったり、4世代から自由枠持っていけるポケモンが少なすぎるのでナシ。

てか八世代のポケモンが個性あって皆強いんよな…

 

Q,二回目の優勝時もいたけど狙ってた?

A,偶々パートナーズに入ってきただけ

でもこいつがいたから優勝できたってのもあるんで何かの縁かな?

 

Q,優勝したけど今回の大会の反省点とかある?
A,ある。
選出ミスって負けたのが一つ。

もう一つは壁+積み・悪戯心に弱かったのでの所を吹き飛ばし覚えるにすべきだったなと(幸い悪戯心持ちのパートナーズ・自由枠がでてなかったので助かった)


Q,あの時のTODはわざとやった?

A, …。(ストップウオッチ毎試合使ってた) 

 

Q,いつもめちゃくちゃメタ貼ったり・人読みして勝ってたけど今回やらなかったのは何故?

A,別にそんなことしなくても強いポケモン且ランクマでよくある強い型で戦えばある程度勝てるということに気づいたから。

一発芸みたいなメタ・人読みは諸刃の剣すぎるし、シミュレーション通り動かなかったらほぼ負け展開になるんで。今回ローリスクハイリターンの戦い方にした。

 

Q,メタゲームに勝てるコツとかはあるのか?

A,大会・ランクマいっぱい潜ればある程度は勝てる。

ただメタゲームが強いからってランクマの結果とあまり直結しないので気を付けるべき。

まあ例えるとランクマは日本ダービーでメタゲームは宝塚記念みたいなもん(伝わりそうで伝わらないネタ)

要するにいっぱい経験積んでください。

 

Q,メタゲーム・ランクマはもうやんないの?

A,今のところ、やる予定はない。(新作出るまでは)

ゆーてなんかしらのきっかけでやるかもしれん

 

 

 

ラスト

ウオッカ 右レッドディザイア

レッツゴードンキ 右スマートレイアー

 

サマーハの2020(馬名:トラミナー)

今年デビューなので期待

 

後、自分が好きな馬はエイシンフラッシュウオッカ

youtu.be

府中で輝きを取り戻しました!という実況本当に好き

ダービー以来の勝利で当時リアタイで見てた時、感動した。

 

youtu.be

ウオッカの好きなレースは個人的にこれ

牝馬が牡馬に勝つためにはこのぐらいの力が必要なんだなって認識した。

後ゴールする前の実況で向かい風を切り裂いて~の所がカッコいいのでぜひ見てほしい。

 

別に馬券買わなくてもスポーツ観戦的な感じで見るのもおすすめ。

ゆーて自分も見る専なので血統がどーたらと言われても詳しくは答えられないので。

この記事見て競馬面白そうだなって思ったらyoutube検索すればいっぱい動画出てくるし、テレビも週末番組やってるからぜひ見てほしい。

なんなら通話しながら一緒に見るのも面白そう(小並感)