対戦前考察(黒帝杯予選編)

どーも蕎麦です。今更なんですが黒帝杯の考察を記事で纏めました。何卒よろしくお願いします。後対戦内容については書かないので悪しからず。(対戦内容忘れたのと対戦相手にアポとるのが面倒だったので)

黒帝杯の対戦時の考察

コンセプト

①最低限のメタと最大限の汎用性で戦うこと

②なるべく全対応で対処、難しい場合は人読みでカバーする。

 

※出てきそうなポケモン○△×で予想

 

soba-1341.hatenablog.com

↑前回の記事

 

vsリンシアさん

パートナーズ選出・自由枠予想

…× をすぐ崩す手段がないため、厳しそう?

…△ 比較的技の通りが良いが大体上から殴られるので微妙説?

…〇 迅速な処理できるルートがなく、完璧に物理受けされるので出すと予想。型は火炎玉HB?

…〇 に対して強く出れるので出すだろう。多分HB?

…△ ぐらいしか明確に対処できるポケモンしかいないので出そうと思えば、出してきそう。型はのステロとシナジーがある耐久に振った残飯欠伸か?あと相棒(嫁)枠なのもある()

…〇 サイクル回した後にこいつで全抜きしてきそうと予想。

自由枠は七世代の準伝枠(UBorカプ)かロトム系統と考察した。

 

構築相性は4:6で自分が不利。

特にの並びがキツく、自分のパートナーズで対処がほぼない。自由枠と考えたが襷カウンターマルス、後を見れると言っても常にじゃんけんとはりきりの技外しがあるのは余りにも不安定すぎるのでを使うのは諦めた。

なんか良いのいないかなと考えたら自由枠でハメてtod勝利で良くね?っていう結論が出たのでを軸にパートナーズを組み始めた。次にだけでを見るのは心許ないと思い、エース且詰め性能を持てるHC身代わりを採用。後はのステロからダイマorで詰められたら辛いのでメタとして厚底ブーツ最速ASを採用。後が自由枠と入れ替えとなった場合鋼・格闘の通りがいいので物理HAを入れた。はお留守番、は何かの間違いで刺さっていたら出す(意地AS珠)、は自由枠入れ替え枠。

 

選出

++

++(パーティにがいない場合)

 

vs東雲さん

パートナーズ選出・自由枠予想

…〇 に対して強く出れるのでほぼ出てくる。1番通したいポケモンだと思うので弱保AS龍舞型と予想。

…× 相棒(嫁)枠だからワンチャン出すかと考えたが流石に厳しいか?

…△ 比較的通りがいいがとミラーのことを考えたら出しづらそう?出すならサポート枠か、HB悪だくみ眠カゴ型と予想。

…△ ア○キのじぇねぽけを見た時、意外と器用なので出そうと思えば、出してきそう。ただ毒とシナジーがあんまり良くないので出すかは疑問。

…〇 無難に強いし、普通に出てきそう。(小並感) 型は詰ませ性能があるHB鉄壁瞑想ドレキ型か拘ったアイテム持ってる型と予想。

…〇 にめちゃくちゃ強く出れるので来ると予想。型は汎用のHB鉄壁型か特殊も見れるタラプHDか?

自由枠に関しては準伝・600族ともに使用しているので何が出てくるかわからんかった…👼

構築相性5.5:4.5 自由枠込みで微有利。

対面なら有利だが長期戦・サイクルに持ち込まれるのは辛いのでなるべく対面で戦うことを意識した。相手のパーティ見た際、ダイマの通りが比較的良く、先ずこいつを軸として組み始めた。で通す時、サイクルで受けきれてしまうのは勿体ないと思い、相手のサイクルを封じる且相手の型を読み取れるスカーフトリックを入れた。また意識でHB振りの耐久型が多いと予想し、電気技持ち(意識)のHC・DL型のを採用した。

色んなシチュエーションをした際、この三体で相手のパーティを全対応してると思って本番を迎えることにした。(相手の自由枠は1・6世代で既に準伝・600族を使用しているため、ほぼパートナーズの変化等はないと踏切ったのもある)

 

選出

++

 

manapoke.hatenablog.com

↑スカーフミミッキュ参考記事(無断転載なので何か問題あったら消します)

 

vs桜狼さん

パートナーズ選出・自由枠予想

…〇 ダイマエース・巨大旋律が強すぎるのでほぼ出るのは確定か?

…〇 すぐに崩す手段がないのと詰ませ性能が高いので出してきそう。

…× に結構厳しそうなので出さなそう。

…× に起点されやすいのとそこまで刺さってないように感じたので今回は出してこないと予想。

…△ 貯水・すいすい両方ともに優秀だがが厳しめなのとを優先して出すと思ったので。出そうと思えば出してきそうだし、難しい一体…

…△ リンシア戦同様の考え。のステロから欠伸展開されると結構厄介かも…

自由枠予想はUB、エスバ辺りかなと?

構築相性6:4で有利。

相手のパートナーズを見た際、生意気最遅HDトレース(スピードスワップ搭載)を初手に出したらほぼ全対応できると思い、こいつから軸を組み始めた。(、すいすいに対してダイマ・巨大旋律の壁ターンを枯らしたり、トレースですいすい・貯水をコピーするのは強いと感じたから。後スピスワで相手のS関係を遅くすることが可能なため。)次に比較的通りの良い理由からまた自由枠(ダイマエース珠AS)を採用。(相手の自由枠での可能性があったため、これらに有利だからというのもある)で荒らした後、スイーパーとして活躍できるを採用してこれを表選出とした。また、相手の自由枠だった場合に弱保で対策しようと考えた。

基本選出(自由枠以外の時)

++

裏選出(自由枠の時)
++

 

note.com

↑HD最遅スピスワポリゴン2参考記事(無断転載なので何か問題あったら消します)

 

vsよーかんさん

パートナーズ選出・自由枠予想

…〇 桜狼戦同様の考え。ダイマ・巨大旋律が強すぎる。

…〇 嫁(相棒)枠なのもあるがこちらのパートナーズに対して全員上から技を撃てるのとサポート・嫌がらせ枠として採用してくると予想。全然普通に来そうだし、不気味な存在。

…× やっぱりの圧がヤバくて出せないと予想。

…△ 全抜き性能があるもののがいるため、結構躊躇いそう?

…〇 エース・起点作成枠どちらで来ても辛いし、普通に強いので出てきそう。

…△ が天敵だが等が初手ダイマした後襷カウンター型で数的優位取りつつ、そのまま逃げ切る形で出してきそう。それ以外なら出してこなそう?

構築相性5:5 五分

相手の自由枠は4or6世代(600族と準伝使用済)でほぼパーティパワーが変わらないと感じたので敢えて自由枠を考えずに対策を練った。相手の六体を見た際、破壊光線・冷凍ビーム・アイアンテールの3ウェポンのHC(ダイマエース)が非常に刺さっていたのでこいつを軸にて考察を始めた。相手のパーティに先制技の通りが良かったので(大体自分のポケモンが上から先制して撃てる)、鉢巻を優先的に使おうと考えた。自由枠はにすることでがエース枠に見えづらいのでにした。後相手のが自分のを見たら、出し辛いじゃないんかなとミラー問題も勝手に消化されていたのもある。もミラー以外上から殴れるので選出する際の1駒として加えた。シミュレーションでダイマしないことも考え、誰でもダイマ切れるようには全員ASぶっぱの汎用性がある型にした。

選出

初手+@2(の中から二体(相手の構成次第+その時の雰囲気で選んだ))

note.com

↑HCダイマポリゴン2参考記事(無断転載なので何か問題あったら消します)

 

vsmokomokoさん

パートナーズ選出・自由枠予想

…〇 刺さっているので出るのはほぼ確定か。

…× 流石にやれることがなさそうなので出でこなそう?

…〇 電気・水の通りが良いので出してきそう。hb悪だくみ眠カゴor鬼火等の搦手サポート枠と予想。

…△ よーかん戦と同様の考察。出そうと思えば出してきそう。

…△ 誰かが初手ダイマで荒らした後、スカーフサイキネでスイープしてきそう。ただに滅法辛そうなのが気になるところ。

…〇 天敵。全員上から殴られるし、型が豊富すぎて何してくるか予想がしづらい。

構築相性4.5:5.5 微不利。

ここもよーかん戦同様、相手の自由枠は1or6世代(600族と準伝使用済)でほぼパーティパワーが変わらないと感じたので敢えて自由枠を考えずに対策を練った。戦ってわかったことは初手意識で何かしらの対策があるポケモンを出してくると4戦して気づいた。これを上手く使えないかと考えた結果、初手眠カゴ身代わり龍舞を出してくると予想した。そこで対抗できる駒として自由枠からを採用した。珠ダイソウゲンでH振り確1、もダイジェットでS1上昇からのダイアイスで倒せるのでこいつを軸に組み始めた。そこさえ突破すればの通りが良くなると思い、よくあるHBオボン起点作成型を入れた。後は詰め性能がある耐久振り弱保タイマン最強の堪えるイバン型のを採用。を初手に、後は相手の自由枠等次第によって二体入れる感じで戦うことにした。

 

選出

+@2(の内から二体)

 

blog.livedoor.jp

↑耐久振り弱点保険ギルガルド参考記事(無断転載なので何か問題あったら消します)



 

 

 

黒帝杯の紫ブロックの結果、ご存知の方もいますが4-1で一位抜け出来ました!

パートナーズ・自由枠が強かったのもありますが、なんと言っても運が良かったのが一番の勝因かなと思ってます。対戦も結構運絡んだり、TOD負けによって逆に順位が上がるという謎現象も起きましたからね(?)もしTOD負けじゃなければまた結果が変わってた可能性もあったので今回ばかりは本当に運が良すぎましたw

 

こっからトナメ書こうと思ったけど現時点で4000字ぐらい迄行ったので次の記事で纏めようと思います。出来るだけなるべく早めに上げる努力はするので…

今回は此処まで。最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ 

紫ブロック1~3位の差がなかったということで三強の競馬レースを何個か(?)

 

競馬めちゃくちゃおもろいんでぜひ。