🐜が最強な件

やっほー $oba(蕎麦)と申すものです

今回は個人的にオススメなアイアント努力値振りを教えます


f:id:Soba_1341:20200111052117j:image

努力値:H44 A252 B20 D4 S188

実数値:139-161-135-×-69-168(性格S↑C↓)

調整

H:珠ダメ最小(10n-1)

A:ぶっぱ

HB:ダイマックス時、A特化ミミッキュの+1ダイホロウ (シャドークロー)と+2影うちを確定耐え

HD: 無補正C252のサザンドラの悪の波動を確定耐え

S:最速100族抜き

HB方面は珠ダメ入っても打ち勝てる

S109と優秀だが今の環境だと逆に中途半端なので最低限のSがあればいいと個人的には思った(100族抜きは主にリザードン意識で振った) その分少し耐久回せば耐える場面も多くなる アイアントカミツルギとかなり種族値が似てる  だからこいつはたまに技を外すカミツルギって思えばそこそこ強いと思わないか?()

 

この調整はほんとに剣盾発売してから考えてたので… 皆がミミドラパやべーって言ってる時ボクはずっとアイアントの考察してた

ミミッキュより速いはがねタイプ として優秀で今作から出会い頭習得と間違いなくこの環境にぶっ刺さってる 今作のダイマックスと張り切りも完全にマッチしてるからね

ボクは7世代でもアイアントを育成して仲間大会やS16のスペレで大活躍したから8世代も使おうとしたけどここまで流行ると思わんかった…😇